昼間の勤務の日の過ごし方

朝は5時過ぎに起床しシャワーを浴びて、7時少し前にアパートを出る。

7時半から始業までの1時間は前残業(これは人によって20~30分程度に短縮可。私は要領が悪い)。前残業・休憩・後残業を含め10~12時間職場で過ごし、コンビニに寄って夕食を買って帰宅する。そこから寝るまで、コンビニ飯と菓子をお供に、YouTubeTwitterまとめサイト巡回。

家事はしない。勉強もしない。

気力がある日は夜のうちにシャワーを浴びて、23時前後に眠りにつく。

その日の仕事での失敗や不快に思ったことは、帰宅した瞬間に頭の片隅に追いやって忘れることが意識的にできるようになった。というより、覚えていられなくなってしまったのかもしれない。

 

一人で見るTVの音の刺激がなぜか辛くて、最近はニュースもドラマもバラエティーもアニメもろくに集中して見られなくなった。

でも今日は、日本中でオリンピックの閉会式を見ている人がいるはず。私もその一人になりたい共有したいという思いから、今、TVでオリンピックの閉会式を無音で流しながらブログを書いている。