生活を立て直さないとヤバい

 ベッドの枕元には、ご飯を食べた後のゴミやら冷蔵庫にしまわないままの調味料やらが積み上がって山となっている。流しに置きっぱなしの食器類はもういつ置いたのかも思い出せなくて、生ごみ入れは悪臭を放つ時期を通り越してカッピカピ。洗濯物も溜まりに溜まった状態である。溜まっているのは家事だけじゃない。書いて提出しなきゃいけない書類やら、委員会活動やら、ネット研修やら…。

 生活が滅茶苦茶になっている理由の一つは、とにかく寒くてイライラして動く気がせず、ずーっと布団にくるまって横になっているから。でもこれは言い訳。エアコンも電気ヒーターも電気代気にせずフル稼働で、今だって室温は22度近くある。冷えた空気は下に溜まるのだから、当然立ってる時より寝てる時の方が寒い訳で。おまけにベッドは冷気が入る窓のすぐ横。その上、部屋で厚着するのを嫌がって靴下すら履かない怠慢。実際、ちゃんと着込んで少し動くだけで肌寒さは解消される。わかってるのに動く気がしない。やる気ない。

 退職まであと2か月ちょっと。もう先は見えてるのに長く感じてイライラする。私は、私たちは人手不足だからという理由で12月では辞められず3月まで働くのに、別部署の人たちは結構な人数が12月末で辞めてた。羨ましい。早く辞めたい辞めたい辞めたい。生活保護で透析治療を受けて偉そうにしてる人とか見ると、こういう在り方が許されるなら私もこれでいいじゃん、真面目に働いて馬鹿みたいって心底思う。思うから辞めるんだけどね。早く辞めて、朝は遅くまで寝て、夜も働かず寝て、天気が悪い日は外に出ない生活をしたい。逆に「職場にコロナ持ち込んだらヤバい」って理由で今はどこにも出かけられないけど、退職したらあちこち出かけたい。私が一人暮らししてるのはコロナ病棟で働くためじゃねーんだよ。

 3連休初日は部署内のチーム活動笑のため4時間程度職場で過ごし、今日は自分で入れた美容室の予約があって、ああああああ引きこもってたいのにー!!と暴れている。でも書いてみたらいくらかスッキリした。まだあと2か月、でもたった2か月。2か月分の給料があればニートでいられる期間も2か月増える! 頑張ろう。